沢山のホルモン剤のイメージ

未分類

体毛と骨の変化とホルモン剤治療について

投稿日:

ホルモン注射はその名前のとおり、ホルモン剤を注射という形で体内に取り入れ、不足してしまったり分泌が滞ってしまっているホルモンを補充するものとなっています。

今回は、ホルモン注射を取り入れることによって身体的にどのような変化が現れるのかについて見ていきたいと思います。

体毛について

体毛の変化が現れる場合があるでしょう。体毛がもともと濃いという場合には、若干薄くなるという傾向が見られるかもしれません。

ただし、髪の毛に関しては女性ホルモンの影響をうける部分でもありますので、頭髪のみ濃くなるという傾向もあります。ですから、中には薄毛治療のアプローチとして取り入れる方も時にはいらっしゃるようです。

ホルモンと骨の関係性について

こちらにおいてはあまり知られていない部分でもあるのですが、女性ホルモンは「骨を強くする」という作用があるのです。ですから、骨粗しょう症の予防となる場合もあるでしょう。

そのほかの身体的な変化について

他に考えられるものとしては、動脈硬化の予防・高脂血症の予防さらにはニキビの改善などです。これらは、ホルモンの分泌が増えることによって見られる効果ともいえるのです。

変化を見込んだホルモン治療について

先のような症状で何らかの支障をきたしているという場合には取り入れることもあります。ひどい状態のニキビなどには実際にホルモン剤を注射として投与することもあるようです。

体内変化も良い効果が期待できる場合も

体内の変化というと副作用というイメージが強いものですが、そればかりではなく良い変化というものも考えられるのです。それらに含めても医療機関にて治療を受ける際には説明をしっかりと受け、納得しておくようにしましょう。

-未分類

Copyright© ホルモン剤の効果を100%引き出す , 2017 All Rights Reserved.